・・・** Tracked From **←←←
佐々木かをりさん「今日の想い」
朝、スポーツクラブへ行く準備をしていたら、たまたま見かけた
BS-2『日曜討論』に佐々木さん出演中。
内容は教育について。
ワタシに教育を語る資格があるかは疑問だ。
何故なら、ワタシたち夫婦に子供が居ない…。
断片的にしか見ていないから何だけど…、
★「学力」って何?
最近よく聞く”学力低下”に含まれる「学力」って何なのか
よく考える。
「学力」というのは「知識」なんだろうか?
討論の中でも話題に上がった。
日本の学校で大っぴらに教えていない事が3つある。
・お金に関すること
・現在の社会情勢に関すること
・命に関すること
これは「学力」じゃないんだろうか?
自分の中で答えが見つからない。
★日本のデザイン教育について。
このブログの趣旨に沿ってデザインの観点から考えると、
日本の教育は、
「知」「情」「体」
の「知」に偏っている。
デザインの領域は「情」もしくは感性の割合が大きく占めると
思うけど、感性を磨く内容になってない。
例えば、「音楽」の授業を考えてみても
・権威主義
・クラシック音楽中心主義
・知識中心主義
ではないのか?少なくとも、ワタシの高校時代はそうだった。
例えば、「建築」についての教育を考えてみても、中学・高校
では、「歴史」の一部として建築様式の名前が出てくるだけ。
中学、あるいは高校を卒業して初めて、デザインを考える機会
が訪れる。
よく、欧州の政治家の何人かは、仕事を離れたら芸術に関する
造詣が深いと聞く。
少なくとも、日本の政治家で”文化の香り”のする人は皆無に
等しい。
★先生たちのもがき
従姉妹が高校の教師をしているが、色々と大変らしい。
授業以外にやることが多くて、外部の啓蒙行事に参加する機会も無い。
生徒が社会的問題を起こした時、まず先生が責められる。
教育に政治が介入してモメる。
あんなこんなで
「ゆとり教育」を進める先生にゆとりが無い…。
★討論者のレベルを下げる
今日の討論のパネリストは社会的地位の高い人ばかりだった。
文部科学大臣、大学教授、社長、校長先生…。
現場の教師の声を反映する人がひとりでも居たら、番組の雰囲気
は違っていたように思う。
例えば、余市高校の義家先生だったら、どう考えるんだろう?
→→→** Links For **・・・
■
NHK『日曜討論』出席者
■ 佐々木かをりさん主宰
”eWoman”
■ 義家先生
公式HP
>>>FEB/20/'05(SUN) ; Written by "Kylin"